めもらんだむ

わりと個人的な、備忘録がわりになると思います

橋下橋下維新、失速か

大阪都構想が焦点だった堺市長選で、大阪維新の会の候補が負けました。
維新というか、橋下徹氏の失速が目に見える形になり始めました。
大阪都構想が、このところの橋下氏の政治活動の拠り所だったと思うので、今後が気になります。

個人的に橋下氏には期待してました。言動の中には気になることもあるけれど、近年ではまれに見るパワフルな政治家と感じていました。
国政に乗り出したあたりから、ケチがつき初めて、ついに足下の大阪での選挙敗北。

国政に参戦して石原氏と手を組んだのは、良くも悪くも型破りな一匹狼ぶりが魅力だった橋下氏にとっては、マイナスだったと思う。
ただし、国政において一匹狼のままでは太刀打ちできない、という判断があってのことだろうから、石原氏と手を組んだことが失敗というより、なるようになっただけかもしれない。

国政の場は発信すべき論点が多いので、国政向けの発言が増えるに従って、橋下氏のキャラが悪い意味で拡散していたと思う。しかも、政策面では自民党と重なる部分が多いので、今こそ橋下氏の出番!というアピールは弱まっていた。

高いポテンシャルの持ち主と思うので、今一度足場を固めて、盛り返してほしい、ような気がする。