めもらんだむ

わりと個人的な、備忘録がわりになると思います

「周囲を顧みる姿勢がなく、自分本位で傲慢な考え方」とは厳しい!

ASKA(本名・宮崎重明)の判決が、9月12日に東京地裁で言い渡された。覚醒剤取締法違反と麻薬取締法違反の罪で、懲役3年執行猶予4年。

この罪の初犯の場合、執行猶予3年が一般的だが、「違法薬物に対する親和性、依存性は顕著かつ深刻であり、常習性もかなり高度。麻薬の所持量も相当多量」として、執行猶予4年とされた。
ただし、保護観察処分は付かなかった。

何ヶ月か前、ASKAが捕まったときにかなり話題になり、個人的にはその時点で飽きていた。違法薬物の所持・使用は、他者を直接に害する罪ではないので(愛人の人は、被害者と言えるのかもしれないが)、盛り上がりにくいのかもしれない。
だから、この判決に注目していたつもりはないのだけど、判決の中にあった「周囲を顧みる姿勢がなく、自己本位でごう慢な考え方が見受けられる。」という言葉がきひっかかった。

「自分本位で傲慢な考え方」という裁判官の説教は補足に過ぎないのだけど、社会人に対する言葉としてはけっこうな人格否定に聞こえる。面と向かってこれを言われて、しかも全国的に報道されてしまう。これ自体刑罰の一つなのかも。
有名人だから、あるいは56歳だから、成熟した人格者とは限らない。性格に難のある有名人とか50代はいくらでもいるだろう。
そういうことを分かっているつもりだけど、もし自分がこんなことを言われたら、ズシンと響きそう。