めもらんだむ

わりと個人的な、備忘録がわりになると思います

ウェブは顧客層拡大には向かない?

ライフネット生命社長岩瀬氏のブログによると

「ウェブの力は既に顧客(支持者)である人たちとの関係を深めることにあり、新たに顧客層を広めることではない。」

「政治活動やら生命保険やら企業の商品情報やらがネット上で大いに話題になることは難しい。 そして、多少ネット上で話題になったとしても、ほとんど実際のビジネス、消費者の購買行動や有権者の投票行動には影響がないのである。」

「クーポンやタイムセールなどの購買情報は拡散できるし、購買に結び付くだろうが、選挙や、生命保険のような、信頼関係が求められる顧客層について、意味のある単位で売上の数字が跳ね上げること、顧客層を拡大することには適していない、ということである。」

ネット生保の経営者の言葉だけに、重い感じがする。
顧客を拡大しようとするなら、まずはリアルな世界で仕掛けろ、ということか。