めもらんだむ

わりと個人的な、備忘録がわりになると思います

韓国のメディア

韓国のアシアナ航空がサンフランシスコ国際空港で事故をおこし、死亡したのは二人。二人とも16歳の中国人女性だった。

 

これについて、韓国のテレビ局のキャスターが、「死亡したのは韓国人ではなく中国人2人ということが確認された。私たちの立場ではよかったと言うことができる」などと発言した。

 

韓国国内でも当然に批判の声が高まり、番組側は「死亡者の中に韓国人がいなかったことを強調するためのコメントであり、それが私たちの立場では幸いだ、ということです」と弁明。

 

このテレビ局は、ケーブルテレビや衛星放送で視聴できる総合編成チャンネルのひとつ「チャンネルA」。韓国の三大紙のひとつである東亜日報によって運営されており、マイナーなメディアではなさそう。

 

東日本を地震と津波が襲ったときには、中央日報」と「ソウル新聞」は「日本沈没」という見出しで報じた。

数か月前には、やはり「中央日報」が日本への原爆投下を神罰と書いていた。

 

おそらく、韓国のメディアはものすごく意識が低い。