めもらんだむ

わりと個人的な、備忘録がわりになると思います

AKB48襲撃さる

25日、岩手県滝沢市のイベント会場で、AKB48の川栄李奈(19)、入山杏奈(18)、男性スタッフ1人が男にノコギリで切りつけられ、病院に搬送された。3人は頭や手などにけがを負ったが、病院で治療を受け、すでに退院している。
梅田容疑者はその場でスタッフに取り押さえられ、駆け付けた同署員に引き渡された。容疑を認めているらしい。

「会いに行けるアイドル」というのがAKB48のコンセプト。ということは、ファンとの近い距離感というのははずせないポイントだろう。だからこそ、こういうアクシデントにみまわれる危険性を排除できない。

握手会イベントには47人のメンバーが参加していたらしい。10のレーンにメンバーが分かれていて、ファンは希望のレーンでメンバーと握手をするイベントだった。被害者の川栄と入山のレーンには、ほかに3名いたらしい。
たぶん合理的なシステムなんだろうけど、文字にして読むと味気ないシステムだ。

梅田容疑者の言う「誰でもよかった」は、最近耳にしがちなフレーズ。こういう人種が一定の割合で存在しているようなので、完全に防ぐのは難しそう。