めもらんだむ

わりと個人的な、備忘録がわりになると思います

どうなる、タイのクーデター

タイ各地で反クーデター運動が起こっているようだ。軍は戒厳令を出していて、5人以上の政治集会が禁止されている。違反による逮捕者は出ているようだけど、デモ隊の強制排除などは行われていないとのこと。

タイというと、2006年タクシン政権時にクーデターがあった。立憲君主制となった1932年以降、未遂も含めタイのクーデターは19回に上るらしい。ただし、中国が海洋権拡大を画策し、ベトナム、フィリピンときな臭くなっている今日だけに、不穏に感じられる。

軍は、中立的な態度をとっているようだけど、タクシン派だった現政権を封じ込めたわけで、タクシン派による反対運動が起こるのは予想されたところ。これへの対応次第で、軍の本当の立ち位置が見えてきそう。
逆に言うと、軍が本当に中立的であろうとするなら、慎重な対応が必要になると思う。

 

日本は、太平洋戦争に負けて、強制的に富裕層・支配層が解体された。そういう意味では、日本が経験していないプロセスをタイがくぐり抜けようとしているのかもしれない。
外圧で市民革命を経験しなかったことが、果たして日本人にとって幸せなことなのかどうか。