デジタルコンテンツから収益を得る手法
- 各種ディスプレイ広告(数種類のバナー、レクタングル、テキスト型商品とその配置位置による無数の商品セット)
- 各種リスティング広告(検索連動型広告)
- 上述のディスプレイ広告枠を用いたRTB型商品
- 各種アフィリエート商品販売
- 記事体広告コンテンツ(ペイド、タイアップのコンテンツ)の制作や掲載
- 記事や記事筆者と連動するセミナーやイベント
- コンバージョン(成果)型広告商材や見込み客(リード)リストの販売
- コンテンツの(ライセンス)販売
- オーディエンスに関する調査結果販売
- コンテンツ課金・コンテンツ印刷販売
- 運営するメディアをテコに、顧客サイトの構築やコンサルティング受託
- その他
こうした多様化の中で、経験に裏打ちされた読みより、統計的アプローチが求められるケースが増えている。